上福岡音楽スタジオ
《総合音楽教室》
〒356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡 1-5-23
電話
049(266)6627
東武東上線・ふじみ野市・上福岡駅
ギター・ピアノ・バイオリン・ビオラ・フルート・サックス・オカリナ・
エレキギター・アコースティックギター・ベース・
ソルフェージュ
の各種指導
入会案内 大人のための
音楽レッスン
ピアノ バイオリン フルート
オカリナ サックス クラシックギター エレキギター
アコースティックギター
エレキベース
ソルフェージュ


バイオリン




 弦楽器の中でもバイオリン族のように弓を用いて奏される楽器は擦弦楽器と呼ばれ、洋の東西を問わず、その昔から憧れをもって接してきました。
 19世紀、イタリアのバイオリニスト、N.パガニーニの演奏は当時の人々から悪魔的と評されるほどその音色とテクニックは完成されたものでした。ヴィルトゥオーソという言葉を音楽史の中に残した最初の人でした。これまで幾多の名演奏家や作品が生み出されてきましたが、「チゴイネルワイゼン」や「メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲」等がとても人気が高いようです。
 一方、ビオラはバイオリン族の一員として、その中音域における渋い音色がとても魅力的です。オーケストラや室内楽では、その音楽における響きのバランスに於いてなくてはならぬ存在です。まさに縁の下の力持ちといえそうです。オーケストラ演奏を聴くとき、少し注意して中音域に耳を傾けて見てください。ビオラの力強い響きが聞こえてきますよ。



=主なレッスン曲=
 キラキラ星
 バッハのメヌエット
 ヴィヴァルディのコンチェルト
 ラ・フォリア
 グリーンスリーブス
 アヴェマリア
 タイスの瞑想曲
 シューマンのトロイメライ

●レッスン曜日 時間は個人レッスンですのでお問い合わせください
上福岡音楽スタジオ 木・土曜日


担当の先生から一言
須斎麻里
 一緒に弾こうよバイオリン!
バイオリンは人の声にとても近い音が出せる楽器です。歌うように弾くことができる楽器です。幾つからはじめても上手になれます。本当です。譜面が読めなくても、音楽を何もやったことがなくても大丈夫です。弦の音色は心の琴線に触れる響きです。大人も、子ども、豊かな心と人生の喜びを今すぐに手に入れましょう!
さあ、一緒に弾いてみよう。Let's Play The Violin!
嶋田聡美
 好きな曲が弾けるようになりたい、技術を上げたい、自分を表現したい、音楽教室に通う理由は人様々ですが、どれも基本は自分が楽しむことだと私は思っています。たくさんある楽器の中でも弦楽器はとても難しいといわれていますし、その通りだと思います。自分の中にイメージがあっても思うように音が出なかったり、弾けなくて嫌になることがあります。でも、できないことができるようになったとき、とても楽しく、そしてもっとできるようになりたいと思いこれまで続けてきました。30分という短い時間ですが、少しでも前に進むことができて、「ヴァイオリンて楽しい」と思ってもらえるレッスンを、と思っています



トップページへ MAP 発表会 information LINK